Think Tech Blog

テックブログを科学する

はてなブログで企業がテックブログをつくるなら

こちらで調べた結果、はてなブログを利用している企業が多いという事がわかりました。

think-techblog.hatenablog.com

では、はてなブログでテックブログをつくるなら最低限どう作るべきか。(はてなブログに関わらない部分もありますが)

独自ドメイン(サブドメイン)

はてなブログには複数のドメインがありますが、せっかくテックブログを作るのならば有料プランで独自ドメインを利用した方が、企業との関連がすぐ分かり公式感があります。

はてなブログでは企業がテックブログを利用する場合には、はてなブログ for DevBlogというのがあり、そちらへの利用をすすめて います。

採用リンク、コーポレートサイトへのリンク

せっかくテックブログを開設しているのに、独自ドメインもなく採用リンク、コーポレートサイトへのリンクもない企業テックブログを目にします。

独自ドメインにしないのなら、せめて採用リンク・コーポレートサイトへのリンクをつけないとどこの企業が運営しているのか分かりづらくなります。

「読者になる」ボタンの設置

はてなブログを利用するのであれば、「読者になる」ボタンは目立つ位置に設置しない手はありません。興味を持ってもらったら継続的にアプローチできる手段を利用した方が良いです。